夜勤明けのガードマンへ

コンビニで何弁当を買うの?
のり弁当だろう
図星だ
他のはみんな、
花火の客が 買ってしまったもの。
チンしてる間、週刊何とかや月刊何とかの表紙を
狩猟本能で0.1秒に8.2冊を追う、君は 
ローソンの屋根の概念とかを無視して、
月明かりに  照らされていた。



ねぇねぇ、おまえ知ってるかい自分のこと?
いつからコンビニでものを買うときにレジでうつむくようになったんだい? 
君は、
いつも君の弁当を温める女の子が同じ女の子なんだって
気付いて、いない君は、
月明かりに、


何とかの概念を無視して、照らされて いる。


                                       


・いま





そうさおまえ最後に一つ、花火が  あがった ろう

赤色灯をナップサックに詰める瞬間に、君
見上げたろう



家族連れや、
浴衣を着たギャーギャーうるさい処女の中学生たちや、
イマドキ竹槍の地元の暴走族や、
武が、坂の向こうに消えたあと、
既に国道沿いのモーテルで一回戦を終了したであろうオマエとはまるで別世界に住む恋人たちが、


いなくなった後に

見上げたろう?











あれは君の花火だ
















大切にしなくちゃない。





ローソンの例の、女の子だって、








君に気付いてもらおうと 







必死なんだから。















花火を















君の花火を、




















わすれるな。

























君だけがみたんだ、















イエイ!