2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーゲーム紹介

「2番煎じ」 フリー。ダウンロード。プレイ時間:30分 ゲームオーバーと既読スキップを使いながら進行する一風変わったボイス付サウンドノベル。 主人公は無職のヒモという設定。画像ののぞき部屋はこれ池袋北口だな、昔入ったことある ミツ子がかわいい 好み…

〔仮〕日本連続殺人事件

日本中連続殺人事件 あっちこっち連続殺人事件 日本中あっちこっち連続殺人事件 脳内連続殺人事件 日本中あっちこっち脳内連続殺人事件 「コップに顔があってもいいじゃないか の真似」 背後に幽霊がいてもいいじゃないか 鏡の中に 血だらけの顔が映っていた…

Dolphins Were Monkeys フリー、ダウンロード。選択式アドベンチャー。プレイ時間:2時間 海外が舞台。私立探偵となって失踪事件を推理。 難解だがテンポも良く、完成度高い。 右は俺のメモ。 8/10点 Dolphins Were Monkeys http://www.vector.co.jp/soft/win…

日記

薬のせいかよく寝ている いぜん、偏頭痛で脳のMRIを撮ったとき奇形があるといわれたので 先生にその関連性について聞いてみたが関係ないということ 俺が図書館で調べている範囲では関係あるっぽい 左右非対称であること まあ、保留で。 たぶん、俺の人生には…

日記

ライブ後、久々に大人数で飲んで少し調子に乗った 風通しをよくしたいな でなきゃ風の通り道へ 毎日駅の構内でフェイントばっかできん 20時間弱寝て 「我々は有吉を再び訴える」沖縄ヒッチハイク殺人未遂事件の全真相を観た

日記

おとといは図書館にいて 昨日はデイケアにいった。 視野が狭いというか、自己中心というか、思い込みが激しいというか、極端というか そういう 俺のような人がいっぱい 金曜日はライブ ちょいまえにモーリスとヤマハ、りょうほうの弦を新しく張り替えた さい…

図書館だより

傭兵の包容力 とはいえ同じ職人でも、一つの会社のなかで育った職人と、請負として保証のない環境で生きてきた職人(外注)とでは、タイプがまったくちがう。 外注の職人は、自由で、きまぐれで、ひねくれているようでいて実は純粋な心を持っている人間が多…

デスターレ プレイ日記

デスターレ プレイ時間 2〜3時間 ☆☆☆2.5点 地味にはまってきた 連休中のサーバダウンに対する運営の保障が結構よさげ 現在、得点11万越えで亭長代理の身分。 セオリー通り、探索、住居+町の中心+工具工場+倉庫を中心に第一次産業まで。 クエストアイテムでダ…

ドラゴンネスト

ドラゴンネスト プレイ時間/1時間 ☆☆☆3.0点 今までの韓国産MMOには見られなかった世界観とインターフェイスで、韓国産MMOの新たなる一歩といってもいいと思う。 戦闘にアクション要素があり、ゲームパッド推奨だけど 暇つぶしplayならキーボードでも十分楽し…

母をたずねて三千里

いまテレビ埼玉で夕方五時からハイジ、五時半からマルコ〔母をたずねて三千里〕 という俺がものごごろついた時にみてたアニメ二大コンボが放映されているんだけど マルコの終わりの歌今日見て、 俺が数年前から作ってるワルツは、これがモチーフになってるな…

デスターレ

デスターレ プレイ時間/3時間 ☆☆1.5点 他のPCの人妻も奪えるというアイテム課金のブラウザゲー。 トルマリーナサーバで少しはじめたけど、このゲームの売りの人妻強奪はまだ未実装。 インターフェイス他ゲームの進め方がいまいち分かりづらい。 と、課金のや…

次のLIVE

7/23〔金〕吉祥寺フォースフロアー ナツ、コーラ、田上慎、久家隆、馬野ミキ 19時/19時半 OPEN/START 1500+1D?

ひまわりをさがして

幼児虐待を絶対的になくすべき。 日本人、一週間全員仕事休んでみんなではなしあったらどうだろう - ほんとうに疲れたら 幽霊が出ても どうでもよくなる - ふすまの向こうに、死神がいる モンスター辞典でみたのと、同じ死神だ たぶん、おれが解釈するように…

2200年まちづくり

住居 ほぼ木造や巨石による建物、木や石に対する技術の発達---燃えない木や風を通す石など 食 食事が生命の基本的欲求というよりは、もっと趣味とか趣向に近い感じ 衣 防寒、保護というよりアクセサリ、皮膚の変化、オーラ的なもののあらわれ 近未来的に、日…

なぜこんなことを書いているか

より多くの人が暮らしやすい社会になればいい。 半分くらいは - 病気ではなく、単なる性格異常というか 単なる性格異常というのは何だろうwww - なぜ通行人たちは ティッシュ配ってうろうろしてるやつをフクロにしないのか - 脚本案 富士の樹海を支配するな…

コメントより、またそこから考えたこと

デイケアに統合失調症の方がいまして、彼は唐突にガンジーやジョンレノンはなぜ殺されたのか?とかいいます。 あまりにも唐突にそんな発言をするので周囲には受け入れられませんが、 社会に向けて問題提起をするのにも、さまざまな制約や常識的行動がその前…

無力無善寺のマスター

去年の秋、警備員の研修の二日目に 研修に行かず 会社からほとんど離れていない漫画喫茶に入り 夕方までゲームをし どうしようか迷った挙句、高円寺の無力無善寺のマスターに2000円借りた マスターに、ミキちゃん死相が出てるよといわれた 俺は最低限の挨拶…

ラブのしもべ

日記 デイケア IQサプリ、クロスワードなど。 あとはあまり書けない 政治 みんなの党、大躍進だね 他党と比較し、支持母体がないというところが可能性だと思う ワールドカップ ロッペンがよく走った エリアは敵にするといやな選手だ スペイン優勝 こんなにワ…

夜中の行きつけのampmの 不良少年になりたての若者の群れを威圧する まあ若者の群れが嫌いだ 十代や学生の群れというのがすごくいやだ その中でも大学の新歓のコンパと遭遇するのがすごくいやだ なんなんだろうね 嫉妬してるのかな - 夕方、近所の公園のすべ…

オンラインゲーム運営の投資資金回収について

基本無料アイテム課金はゲームバランスを崩しやすいし 廃人による重課金とすぐやめちゃうビギナーの二極化に陥りやすいのではないか ゲーム自体が本当におもしろければ 三ヶ月無料とか一ヶ月無料ののち、月額1500円とかにしたほうが ゲームの質も維持される…

日記 デイケアでミーティングとか。 月曜に来て、今日も来る予定だった眼鏡のかわいい子は来なかった 電車の中で図書館で借りた「治療島」という小説を数ページ読む ベルリンのエリート精神科医が、気づいたらいつのまにか精神病院のベッドにいて拘束されて…

日記 デイケアで卓球 はじめて試合に挑戦 四回やって全部負けたけど少しずつ上手くなるってる 最近小ネギがかかせない 納豆、そうめん、冷奴 なんにつけても旨い。 ゲーム案 ・サイバーパンク都市でバイクに乗り敵対チームを罠や鈍器で倒していくげーむ ・山…

日記

昨日はデイケアで卓球をした 今日は、区庁舎、歯医者と 一ヶ月くらい前からマウスの持ちすぎで肩の筋肉が痛いので整形外科に行って電気を通した 電気を通された肩は、俺の意志とは別にピクピクと10分間動いた 自分に、意志以外のことが起こると安心する 風邪…

架空の日本で起こりそうな一般的な連続殺人犯のプロファイル

連続殺人の犯人は、2010年現在ほぼ男である。 神経症的な母のもとで育つ、 あるいは放任 あるいは虐待、溺愛と過保護 幼児期のショック体験。 また、祖母に愛情を受けている場合がなぜか多くない? 兄弟は無しか、犯行時に疎遠。 将来的には社会の道を大きく…

ロボトミー殺人事件

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/lobotomy.htm LINK先:無限回廊 - 通り魔にも論理はある 社会に悪影響を与える人物は 社会により悪影響を受けていなかったか? 彼らは比喩をもち得なかった 彼らはほぼ特攻の精神である 彼らは極端に利己的だった…

ホラーの材料

あ インターネットの掲示板 いじめ 芋虫 陰謀論者 エレベーター 丘 叔父、叔母 押入れ か 回転扉 回転木馬 鍵穴 カリスマ性 仮面 監視カメラ、カメラ 顔面醜 機械音 教祖 境界性人格障害 気候と季節 車椅子 群集、集団心理 競馬新聞の中にサインを読む人たち…

日記

一昨日、丸がドライバーを使いたがっていたので昨日は古いパソコンを分解した。 怖い映画みたいな。

芸術入門

比喩が足らないのであれば 単にすべてを語ればいい それは昨日までの友達をなくしてしまうような誤解を産むことにもなるが より多くの人にとっての断片的なヒントになり得る可能性がある これは「友達」というある種のカテゴリ破壊し、「人類」というステー…

「社会運動はどうやって起こすか」 /デレク・シヴァーズ 普通の人が どうやって怪物や英雄に変貌するか/フィリップ・ジンバルド http://www.ted.com/talks/lang/jpn/philip_zimbardo_on_the_psychology_of_evil.html 「偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ」/…

昨日は午後からデイケアに行き、音楽鑑賞 ベリーズ工房、AKB48、テレサテンなど皆が持ち寄ったものを聞いて拍手しあう それから卓球をした。 都の大会目指すか、とか考えてしまう 自分が不可能っぽいことを目指すのを好むのは、自分の躁状態をあてがう意味の…