2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブゴーゴー

ラブゴーゴーという 柔らかだが芯のある若い人たちに支えられた 不定期ライブに参加させてもらっていて 今回は ダンボールエロ紙芝居などで活躍する飯田華子さんの作った ダンボールで作られたキャバクラ嬢と絡むというシチュウエーションで 撮りおろしの映…

新しいプロフィールを作る練習

馬野幹〔まのみき〕 「古代龍」所属。 自分は世界を変えるかもしれない、という特異なアイデンティティにより ファンタジーを繰り出したりぐだぐだだったりする。 日本では馬野幹名義で2000年以降、まず詩の朗読で頭角を現す。 一児の父。土工。 好きな食べ…

次のライブ

5月31日(日) 『LOVE GOGOvol.5』 場所:高円寺・無力無善寺 時間:5時半開場 6時スタート 料金:500円+1ドリンクオーダー 出演:チヒロ/飯田華子/服部淳バンド/五十嵐五十音/どいちゃん/今村知晃/テポドン/馬野ミキex古代龍 プレゼント1:先着20名に俺の未発表…

東京のイベントじゃなくて日本のイベントにしたい〔東京という地域性を脱する〕

その為に、 東京以外にも 名古屋と大阪で出演者選抜のプレイベントを あと大阪のcocoroomでかなよさんと対談というか全員がステージにあがって喧嘩してるというか また椿君たちの協力により 香川でウエノポエトリカンジャムを応援、協力してくれるイベントが…

地域性〔回線切ったらハイお終いじゃなくて〕

地域を絡めようとした ただ上野水上音楽堂をレンタルしてやるイベント、 でなく 上野という街をもっと巻き込もうと。 都市に住んでる人は隣人が誰だか知らないってのあると思うんだけれど けどこれってどうなんだろう?という意味でも。 まずはカタチから パ…

一般の人が見るに耐えうる朗読会〔最低限のプロデュース〕

まず、このためにこだわったのは出演順だ。 約80組一組一組のを脳内で限界まで想像して それぞれの出演者にとっても観客にとってもよく作用するよう出演順を組み合わせた。 時効だと思うから書くけれどこれはスタッフみんなで決めたんじゃなくて俺が一人で決…

声と言葉への原点回帰

バックトラック無し ただし詩という分野以外の人もゲストで呼んだりした 声と言葉 というのに敢えてこだわった あとは何でもいーよ、とゆうか。 ウエノアートジャムじゃなくて ウエノポエトリカンジャムである必要性というか。 バックトラック無し論には反対…

詩の外への啓蒙と内部の活性化

無料のパンフレットというか本を1000部配布した。 80ページぐらいかな。最初は1000部無料は無謀だと言われたが スタッフのみんなの営業努力もあり無事発行できる運びとなった。 詩とは関係ない人に配って読むに耐えるものにしたい かつ、ウエノポエトリカン…

詩の内部の風通しをよくする

詩誌/ネット/朗読会が分離し空気の行き来が少ないと思ったので 当時の四大商業詩誌に協賛を呼びかけた。 うち2誌にはレポートを掲載していただいたが その2誌のうち1誌は廃刊、1誌は現在休刊しているという状態である。 だが詩の内部にいる人は あまりこうい…

場を作ろう

ステージで何かする人 と 客席でそれを見る人 ってだけの関係性がつまんないなと。 せっかく野外でやるのに。 パーティーでしょ?と。 椅子にじっと座って無くてもいい場を作りたいなって その為に会場のわざと奥地のほうにブース出展やあるいはサブステージ…

ウエノポエトリカンジャム

2005年にウエノポエトリカンジャム3という 野外で8時間ぶっ続けで約80組が出演し 詩の朗読をするというイベントの 実行委員会の代表をやらせていただいた。 3というのだからそれ以前に2001年と2002年にあったのかな。 その頃自分は、詩の活動をまったくやっ…

ネット

メールマガジン 週1発行のメールマガジンをイベント前日まで発行。 メールマガジン内でお題を出しミニコンテストを実施。 ただし集客などに関して効果があったかどうかは微妙。 ドメインを取る www.upj.jp ドメインをとった理由は 社会に認知される公式な詩…

スタッフは出演できるかどうか?

現在、詩のイベントに参加する人の人数は 鉄道のイベントに参加する人よりも少ない。 はじめは、スタッフはall黒子に徹し出演しないというふうにしたかったが 出演できないのならスタッフをやらない、という声が実際あった。 そうするとまずスタッフが集まら…

アートイベントと企業、詩とお金について、スタッフの労力について

一生懸命がんばって企業メセナの審査を通ったが支援してくれようとした企業は0 スタッフの身内、つてによるパンフレットへの広告掲載料でイベントをまかなった。 イベントにかかったお金は50〜60万くらい 大口カンパなどもあり黒字だったがスタッフの打ち合…

その他

500部限定完売御礼

MagicWand/古代龍 1、マジックワンド 2、もぐらの世界〔インストゥルメンタル〕 3、馬の城 4、マジカルドラゴンスカート 5、内藤へ捧ぐ 6、スターメッカ 7、にわかブレード 8、たある 9、古い時計 10、ユニコーンスレイヤー 11、善福寺リバー 12、キスの歴史…

歌詞めも 原曲:草臥れて/村八分

誇り高き とかげの王 その両手 いっぱいに はえの仔を 捧ぐ 光に 乾かす 砂に城を 築く 涙を 食べる 友のしかばねの 上に 次の世代を 創る

昨日の日記

酒を飲むのも パソコンに向かってインターネットに言葉を書くのも 歌うことが好きなことも これは全部自分でいたいからだ 自分でいながら社会 社会というと大げさな響きになるけど単に自分も含めた人々の集まりと うまくやっていこうというのに苦心するわけ…

身内を批判できなければ 社会はよくならない。

誕生日

絶対に勝てる試合を前に 興奮しきって まず 1000敗みたいな 自分のこころのなかにある ささやかな仕事に 没頭できたらいいんですけど。 36歳になったお 仕事が終わって 丸と ケーキを買いに行った 丸が ケーキを 落とさずに 持って帰った それは幸福でした。…

1月27日

1月26日

今日は飲んだ勢いで スーパーの裏駐車場の籠に入った買い物袋を盗んだ ベーコンて生で食べてもいいんだっけwww

1月25日

今日は引越し うちの派遣から二名 ドライバーさん一名をあわせた男三人で乗る沈黙のトラック 見知らぬ男たちそれぞれがそれぞれの太ももが車の振動やカーブで くっ付いたり離れたりするのが気持ち悪い 新人君が携帯とにらめっこしたままなので うちの派遣二…

1月24日

漫画喫茶の個室は消防法の都合上 正確には個室になっておらず上部スペースが空いていて区切られていない 身長が2メートルを越える男がぼくを覗き込んでいる夢をみて飛び起きた あと5分で目覚ましが鳴る 朝のニュースを見た ぼくはいつリラックスしていつリフ…

1月23日

ゲーム内での大規模イベントにギルドで参加していたので 寝ずに仕事へ リアルの話しあんましないけど 他のギルメンは学生かニートなのかねえ? ケツと腰が痛いwww

1月22日

同い年の同僚は演劇をやっていて今日は何かのオーディションで休みだ 変わりに日本語が通じないおっさんが来た ああいうのに仕事教えながらやってても給料が同じだと思うと割りに合わない気がする 事務所にいる奴らはぼくたちが何をしているのか知らない た…

1月21日

ウイスキーにキャンペーン実施中というシールを貼る いますぐwebでアクセス!と書いてある 一万名に何かが当たるらしい シールを貼り終えたら箱に詰めて台車に乗せて棚に運ぶ それがたまったら主任がフォークリフトで取りに来る 主任は顔が変形している ここ…

1月20日

同い年の同僚と モノレールの駅まで歩いて30分歩く お互い年上だと思って敬語を使っていたという でも最後までやっぱり敬語だった 埋立地の風はほんと冷たい

1月19日

今日は一日寝違いが直らなかった 実家から着信が8件 キチガイかwww ギルマスがアカウントハックにあった模様 リアルマネー目的のチャイナか? 明日から倉庫

1月18日

パナマとは一体どこの国のことだろう? 確か運河があったはず。