「ぼくのライフワーク」

もののみかた というか 価値観というより この
意識のズームアップさ加減というか
被害妄想を信じる人はなぜ被害にあうのか、とか なんだろ
なぜ同じ部屋で恋人と暮らしているとたまに同時に同じ歌をハミングしだすか とか
そういうことが気になる

役割の魔法にしろ
世界でもっともしっかりとした10人を集めたグループは必ずしも世界でもっとも
しっかりとしたグループにはならない、とか
キチガイだー、あの人はだめだー、と言われているような人に悩み相談などをしてみると
そこらへんのカウンセラー顔負けの的確な答えが返ってくることが結構あるし

100歩譲って被害はなくならないにしろ
世界から被害妄想がなくなるだけで ずいぶん みんな暮らしやすくなるんじゃないだろうか、とか
意識が 自由になるんじゃないだろうかって 思うけどどうかな。

俺が俺を俺と思っているほど、俺は確固たる存在でもないんじゃないか、とか
一期一会とは何か
縁とかもふくめて
和とか
日いずることとか、
かんがえていきたい。