日記を読んでくれている人たちへ

ここからは日記です
ここからは詩です、と
分ける必要性と
分けないところからうまれる可能性について実験してます。
のちのちは分ける方向で向かっています。

はてなダイアリーはすこし公的だから
HPでまとめたことをここに書いたほうがいいのかな、とかすこは悩んでいます。

でも公私混同するその奥にあるもののなかからえぐってくることのなかにこそ
ぼくの詩人の世界をみる、という作業のなかは、多いので
(詩歌や日本語の美しさや、を追求するというより
実践的な哲学や宇宙とは何か、というのが僕の分野なので)
そのあたりの調整がうまいこといかない。
詩人のなかのかお
主催者のかお
バイトの時のかお
彼女と生活するかお
この微調整がむずかしい。
いつでもトータルな自分でいたいという欲求と、
社会のなかで役割を演じきらなければならないという自分が葛藤する。

ただ実験室や書斎でかんがえるだけならいいのだけれど
また僕は体現することが とても大事だと思っているタイプなので
けれど体現してはいけないことは たくさんあるから そこがむずかしい。



全文HP日記より抜粋。