上野公園

上野公園で鳩と鴨がよりそって寝ている
めのまえには水上音楽堂


詩のせかいに行ったら君は書けなくなるだろう
そう、もう君はみるんじゃない
体現するんだ
目のまえにいる人の心に描け、
だれかを感動させるにはどうすればいいか?
彼女の分かることだけを書くんだ
それとそれはべつのものじゃなくて同じものだよって
或いはこれとこれはおなじものじゃなくて別のものだよって
いちばん遠くにあるものとないものをくっつける
手前にあるものを背後へ移動させる
互いに気持ちよくなる場所をなめてみて
だから自分がなにをしたら気持ちよくなるかって知ろうとしなくちゃだめだ。
地球にうまれてきたってことは人類共通のトラウマなんだよ、わかる?