人間の器

なぜ俺はずっと貧乏なのかということを考え
それは多分俺が肝心なところで「甘っちょろい」からだと思った。
社会に対する甘っちょろいものの見方
自分に対する甘っちょろい言い訳
他人や現象に対する甘っちょろい判断。
先日、都心の現場で会社の社長らしき人物とすれ違った
OLや秘書や部下が彼の後ろについていた。
俺は脇で掃除(仕事)をしていた
どう考えても風格が違うと思う
向こうはガッツリ脂ののったトロ食ってる感じ。
俺はチキンラーメン食べて寒い部屋で迷ってる感じ。
修羅場で大切なものを守りぬけるような大人の人間の男の強さが
自分にはないのではないかと思う
キれることや、ひきこもることや、逃げることや、狂ってしまうことで
目の前の困難な道から逃れようとする反射神経を自分に感じるから
少しずつ毎日のチャンスを逃さずに大人の人間の男になりたい。なれると思う。
まだ多分おれはちゃんと観ていないのだ。
小鳥が肩に止まっちゃうくらいの大物になりたいものだ。