そうしておれたちはラッシュアワーにまぎれ、人間はだれもが苦しいのですよと肩をたたきあいながらイエスを追い出すのだ

駅構内で煙草をすう田中龍はみえないものだ 黒子だ
金八先生の子どもたちのなかから
ルールそのものを
問う生徒が
いなかったから
おれは
新しい世代というものは
この胸にあふれたまま
そらも飛べるのかと思っていたら
ひいおじいちゃんの教えを守る
敬虔な
人類の子孫であったために
セーラー服を着て
マシンガンをぶっはなした先輩たちも
ウォーホールかなぎさに反射した、光線に打たれ
聖書か
童貞の村長の教えのようなものを信じ、
せめて部活をさぼったゆうぐれにちかい、河川敷でふたつの瞳をこらし
UFOのようなものをみつけようとして焦っている


だから沈黙は気まずい





115円の住民票を105円にまけろと切腹しても10円まからない
窃盗ちゃりをとりしまるポリスマンの群れがめのまえでシャブ中をみのがす
それがシステムだ

なかにあるものよりそとにあるものに価値をおく世界だ
自分で自分の意味を帳消しして居酒屋でのむのだ
人類の歴史は