こころのなかのザネリ *mixiより

mixiを読んでると何だかみんな苦しそうだねと
ウエノポエトリカンジャム3の営業スタッフと話しながら
原宿から高円寺まで自転車を2ケツして帰った
交差点のところで雨がやんでよかったし
坂道では無言で自転車を押した
道に迷ってる時だって知らないふりしたさ


今日は原宿で行われているBOOKWORMという*オープンマイクの
朗読会にいってウエノポエトリカンジャム3の告知をしてき
ました。
BOOKWORMというのは、本の虫という意味だと思う。
自分の好きな絵本などを紹介する人などが沢山いてかわいかった。
銀河鉄道の夜」は、宮沢賢治の死後編集されたものである
ということは知っていたけれど、今本屋で売っている銀河鉄道
の夜と、前まで本屋で売っていた銀河鉄道の夜では、
削除されていたりする箇所があるそうで
ある人がその削除されたまえのバージョンのものを読まれた
のだけれどそこがすごくよかった。
っていうか、そこ一番大事なところじゃないの!?
って感じだった。
自分が宇宙をかたちづくり、宇宙によって自分がかたちづく
られているということだったと思う。
ぼくも銀河鉄道の夜は4冊もってますわい。
表紙がアニメーション版の猫が使われているやつもっています。


BOOKWORM
http://www.bookwormweb.net/

注1 オープンマイク
当日受付などにより、来場者が誰でも出演できる朗読会。
5分、10分などたいがい持ち時間が決められている。