メモ、スケッチ

厳しさがほしい
いつまでこう甘ちょろいのか
だが、一体どうすればいいのか


西洋人は困惑している
東洋人はイニシアチブをとらない


常に人一人殺せる心構えを持て
そして一生殺すな


民主主義は尊い


誤魔化しなさい
ねむりなさい
セックスしなさい
現代のもつ複雑性を個で受け止めるのには無理があります
働きなさい
動きなさい
そこにささいな歓びをみつけなさい


わからない
きみはすべての未知を連れて来る
わからない
を信じよ



空気
きみはすべてのめにはみえない場所に存在している
命を伝え魔法を成り立たせよ


武士道とは
オナりまくることと見つけたり


空気は
しゃべらぬほうがよい


キレるのは簡単なんだが
厳しくするのがむずいな


真夏のALTA前でコートにマフラー姿の男がいたので
「なんでそんな格好してるの?」
ってきあいたら
『退屈だから』
これが映画のはじまり。






スミスは誰のヒトミにもうつらない
スミスを世界にうつすために言葉か必要だ
それは命がけでおこなわれる