石神井日誌

日曜の朝
娘が固まっている
俺の妻だ
枕元に携帯電話が二つある
電池パックを入れ替え
その機種でしか出来ないゲームをするらしい
いまはモンスターハンターというのをしている。
雨が降っている。
妻が煙草を吸う。
俺はインターネットをしている。
笹目通りを行きかう車が水を跳ねていく音が聞こえる。
この雨を見越して昨日雨養生をしておき正解だった
しごとの話し
建築現場でスリーブ工をしている
鉄筋コンクリートの壁面や床から天井へ、
電気やガスや水道を通す為の配管を通す穴を確保する仕事だ
生コンを打設するまえに枠を仕込んでおき
固まったら枠を取り外す
それらを延々と繰り返す。
妻がテレビをつける
娘は布団のなかで固まっている
二人は黙ったまま笑っていいともの増刊号を見る。
暫くすると妻が窓にへばりついて結露を飲んでいるので静かに抱き寄せる
顔を近づけると妻は目をそらし俺の顔を手で押しのけたが
押しのけたその手のひらの頬への感触が
まるで子どもがいやいやするみたいにかわいかったので抱いた
妻が手をぐーにしたのでそれを包むように握った。
インターホンが鳴る
ベビーバスが届いた。