Lv40
地下37階
地震のノームのシャベル(+13+14)+6、GET。
腕力+6 採掘+6 酸の属性 衝撃で地震を引き起こす
いままでで最高のシャベルっていうか衝撃で地震を引き起こすという意味がわからんが。
初物の賢者の杖の後に
地下38階にて
★カスパニオンの重鎖帷子(16+20)+3 を獲得。
知能+3 賢さ+3 耐久+3 
酸、毒、混乱耐性。
ドア、トラップ粉砕を発動可能。四大元素無効。
鎧のアーティファクトは幾つか取ってるが今までで一番良いかも。
とりあえずは現状の、すべての「ステータスを維持する」永続のローブ(2+14)を着用しているといったとこ。
いまいまはARの上昇よりもステータス維持の方が助かるからな。
地下39階にて
初見のアイテム「経験の薬」を拾う。
経験地+10万のシロモノ。
地下40階。
ついに40階到達、ヴァロックの群れにHP半減。
初見のアイテム「殺戮の指輪」+5+6
守りの指輪を一つ外して装備してみる。
落とし穴に落ち
地下41階。
初見、鋼鉄の箱。
木の箱、鉄の箱がバージョンUPしたものだろう。
箱を上手く開けると幾つかのエキサイティングなアイテムが入っているのだ。
だんだんと一匹のモンスターの落とすアイテムの数が多くなってくるな。
jangbandをはじめた初期の頃にはいちいち書き留めていた上質レベルのアイテムでも即捨てになってきてるし。
ちなみにアイテムは、
0、呪い及び価値無し→1、並→2、上質→3、高級品→4、特別製(アーティファクト)の順に貴重になっていく。
ってはてなダイアリーに書いた瞬間に「恐ろしい」というカテゴリのアイテムをはじめて見つける。
呪われたアーティファクト
★ゴルリムの鉄ヘルメット(+8+8)(5+10)-5
知能、賢さ、探索を-5。
そして時同じく普通の?アーティファクトを獲得、
★鉄ヘルメット『ホルヘンネス』(5+10)+2
知能+2 賢さ+2 探索+2
盲目、混乱耐性。透明を見る、発動可能:全感知。
Lv41になる。
レッサーバルログとの死闘。
レッサーデーモン、バルログウルティマオンラインでもおなじみの悪魔だ。
レッサーバルログが悪魔共を召還する
混乱する
致命傷の薬を飲んで回復したところでまた混乱させられる
テレポで後退
混乱する
回復する
混乱する
回復する
その間にもHPは削られていく
レベルテレポート地下42階に逃げる。