恐れ


テキサスチェーンソービギニング 6.5点
オーメン666 2.5点
テキサスチェーンソー 5.5点
と観た


今集中的にホラー系の映画をみる理由
外部の恐怖によって
自分を肉体に閉じ込めたいという思惑


お化け屋敷をプロデュースしたいといつかブログに書いていたと思うが
ホラー映画を作りたいなと今思う
これはゲームにしろ音楽にしろ詩にしろエロビデオにしろそうなのだが
商品として出回っているものに俺の欲求が満たされないということと
俺ならもっと恐いのが作れると。


事実と感想
・テキサスチェーンソーは主人公の動きが早すぎるのがシラける、主人公がスローなのになぜか追いつかれるのほうが恐い。
・13金もそうだが薄着で青春を謳歌する若者が冒頭に出てくるのはなぜか、
その辺りの「ホラーと大衆心理」みたいな。
いまなら「ソウ」的な、
・テキサスチェーンソー、テキサスチェーンソービギニング両作において、登場人物の女性二人が巨乳とスレンダー。
オーメン666はホラーをモチーフにしたドラマ。第一の天使がラッパを吹いたら第二の天使はサックスを吹いて
第三の天使がウッドベースぐらい弾いてくれないとキリスト教圏外の島国に在住する俺としてはほとんど共感できない。一人目の自殺シーンはよかった。
・テキサスチェーンソー、及びビキニングにおいてレイプシーンが少なすぎる。
1、性欲より差し迫った暴力 ならば 
2、ヒューイット一家の「絆」、「家族」及び「村」という幻想についての描写があまりにも少ない
・ラスト チェーンソー保持者とヒーローの1対1になるとシラける 茶番。




以下メモ
・目、瞳孔
・(対比と効果)
蝋燭の炎、薄着の女、青春を謳歌する若者たち、重厚な扉、ヘッドライト、赤ちゃんとかぬいぐるみetc
・液体、水・血・地下水
・(小道具)
車椅子、グランドピアノ他
・奇形、実際に目にみえる恐怖としての奇形。他には肉片。生肉工場。
キリスト像、十字に吊るされる人間
・鏡と背後、つまり意識を集中させている時にその外部から訪れるもの。
・廃墟と光。
無作為、他。