日記

生まれて初めて魚をさばいた
アジの刺身。
布団に置こうとすると泣くので、丸が眠るまで一時間は抱っこ。
丸に歌った歌
君が代
・コンドルは飛んでいく
ウルティマオンラインのフィールドの音楽
・うさぎうさぎ何みて跳ねる?の歌
ねんねんころりよおころりよの歌
・こいのぼり
・埴生の宿
・ふるさと
結構、歌詞があやふやで適当になってしまうな。


ねんねんころりよ ねんころり
坊やはよい子だ ねんねしな
あの山越えて 里越えて
里の土産に 何もろた
でんでん太鼓や 笙の笛
坊やはよい子だ ねんねしな
 
ねんねんころりよ ねんころり
坊やのお家の 母さんは
ころころ小芋で 飴作った
甘いとろりの 飴の味
坊やにあげようか この飴を
坊やは泣かずに ねんねしな
 
ねんねんころりよ ねんころり
坊やのお里の お祭は
どんどん太鼓や 笛の音で
お守りの前に 立つ幟
坊やに見せようか 獅子の舞
坊やはよい子だ ねんねしな

歌詞は地方によって色々違うみたい。
出典:NPO法人日本子守唄協会 http://www.komoriuta.jp/


おれがもっとおじいさんになったら
アレンジとかしたりしつつ
日本の新しい民謡をたくさん作ってもいいな。


うろ覚えの歌詞をもう一度ちゃんとおぼえてみるというのも楽しいものだ
ずっと残っている音楽はメロディーがよいものが多いし

 とおりゃんせ とおりゃんせ
 ここはどこのほそみちじゃ
 てんじんさまのほそみちじゃ
 ちょっととおしてくだしゃんせ
 ごようのないものとおしゃせぬ
 このこのななつのおいわいに
 おふだをおさめにまいります
 いきはよいよいかえりはこわい
 こわいながらも
 とおりゃんせ とおりゃんせ