日記

家族で池袋へ
絵里子の携帯の機種変と龍子丸の冬服を買いに。
携帯は、丸がなめすぎたために壊れた
なんでも口に入れてかじる
ガッちゃんみたい
ガッちゃんはそういう発想から生まれたのかもしらん。


家族で出かける際には百貨店のあるところに決めている
おむつ替えや授乳が出来るスペースがあるからだ
昭和の頃なら喫茶店やラーメン屋なんかでもおむつ替えが出来たり
俺が小さい頃だったら電車などの公の場でおっぱいをあげている奥さんとかいう風景を目にすることもあったが
いまそんなことしてたら写メールで撮られてネットにUPされるのではないか
おむつ替えにしろ、そういうのを電車や喫茶店でするのは多分マナー違反だろう



小渕さんが6時のニュースで「平成」と見せてから来年で20年たとうとしている
はえーな
俺にも白髪がはえてるんだからそうかもしれん。
丸を抱っこしながら街を歩いて思う
街はうるさい
巨大なCMのようだ
若者文化っていうか、ただ若者は金使いがいいからだろう


赤ん坊は泣くのが当たり前だが
どこにいてもいつ泣くのかとひやひやしてしまう
赤ん坊でさえ、泣き喚いてはいけない雰囲気を感じてしまう
俺の感じすぎだろうか
フォルダにおさまらない赤ん坊の可能性
東武デパートのベビー休憩室で妻・絵里子は長男・龍子丸に授乳を行った
そこでは赤ん坊たちは自由に泣き喚くことができた
俺は外のソファーで赤ん坊たちのわめき声を聞きながら人妻たちを眺めていた


俺たちは不快を避けている
再発防止という言葉を毎日ニュースできく
そして誰かの責任が問われる
東京授乳室MAPとかあったらいいかもしれん。
もっと老人や子供にやさしい国であればなと思う
オレオレ詐欺とか、死刑にすればいいじゃん
切腹モノでしょう、
武士道の立場からみて。