時代というか

小さな頃、ご飯とかを残したりすると
おじいちゃんが戦争の話をするのでいやだった
長いし。
戦争を知らない子どもたちというか
なんで戦争にいったの?
みんなで戦争に行かなければよかったのに。と思うけれど
「あの頃は時代がそうだったんだ」という言葉が返ってくるのだと憶測がたつ
或いは「お前は無邪気で何も分かっていないんだね」と。
今の時代だってずっとどの時代だってずっと同じだよ、と俺は今でも思う。
俺はボケて老人ホームに収容されてからおしっこを漏らすようなことをしない
今だっておしっこ漏らす
そうして戦争にはいかない。




↑上記の文章を犬語で言うとどうなるか



ワワワン ワン ワンワンワワンワンワ
ワンワンワワンワン わわわんわんンワンワンワ ワン
ワワワワンワンワンワワンワンワンワワンワン
ワワンワンワン わんわんわんわんわんわ ワワワワワアオン
ワンワンワ ワンワンワンワンワ ワソ ワンワンワワンワン
ワワワンワワワンワンンヨワン ワンワンワ アオアオン
ワンワンワンワン ワワワンワンワンワンアオワンワオン
ワンワンワ ワン 
ワオアンーン ワングルーー ワンワンワンワン
ワンワンワンワンワン ワオンワワワン 
わん