詩学社 俺のおすすめ詩集 「副題 太陽の花」寺西幹仁 


詩集の内容はほぼそのまま、寺西幹仁ホームページ
泣きじゃくりの部屋 http://teranishimikihiro.hp.infoseek.co.jp/ にあるが少し抜粋。



広場に集まったこどもが奇数のとき
一番使えないこどもを残しグッパーでチーム分けする
チームが分かれると代表が出てじゃんけんをする
負けたほうが残ったこどもをチームに引き取る
一番使えないこどもをとりこと言った


私はとりこだった




       寺西幹仁「副題 太陽の花」とりこ より抜粋

商店街の果物屋の先を右に曲がると
コインランドリーだ
果物屋の店先で三歳くらいの女の子が
店番をしているおかあさんの指を
いじって遊んでいる
おかあさんをさわるのがうれしい
そんな顔だ


ぼくはコインランドリーでこれを書いている
タイトルを太陽の花にしたかったが だめだ





      寺西幹仁「副題 太陽の花」三月十六日のこと 副題 太陽の花 より抜粋

深夜 困って
勝田さんの夢枕に立った
勝田さんは驚いた風もなく
―どうした
―いえ
―立ってると消耗するよ





     寺西幹仁「副題 太陽の花」勝田さん より抜粋