丸の成長

・ものをこっちに渡してくれるようになった〔つまりキャッチボールの真似事みたいなことが出来るようになった〕

・直接手じゃくてスプーンなどを使ってお皿のものを取るというか取らないけれど叩くというか兎に角親の行動を見て真似ているんだなと
・ゴミ箱のふたを開けたり便器のふたを開いたり物事の仕組みを観察して理解するようになっている
・親が仲良ししていると喜ぶ 
・一緒に外出しようとすると声を出して喜ぶ
・時折おむつを替えることを協力してくれる〔またを開いて静かにしている〕
・真剣に歌うと真剣に聞いている
・テレビの音楽などに合わせて歌うと喜んでいる
・服を脱ぐとき時折協力する、自分でも脱ごうと試みる。