受けと常用の間


先日の16歳の奴が
掃除機持って重いとか掃除して手が疲れたとか
ため息ついて窓の外見てるので
キレたがいまいち分かっていない様子
俺に対しては俺が持ってるものを持とうとしたり礼儀正しく
礼儀正しい振る舞いをみせようとはするが仕事しないし
ああ、わかんないんだなと思った
色々な人間がいるなかで
ましてや16歳とかだし、俺が望む振る舞いを俺がその16歳に勝手に期待しているだけかなと。
でも奴がやったとこは俺がもう一度見直ししなきゃならないのはどうなんだ
そういうのも一つ一つ教えるしかないのか
他人の
どうでもいい奴に
でも人類皆兄弟ならそれが大事なのか
でもこいつらと俺は兄弟なのか?


家に帰って今日は二人ともご飯をつくる気力かアイディアがなかったので
ここんところずっと外食もしていないし
絵里子などは一ヶ月3000円のお小遣いでがんばっているので
一人1000円と決めてスーパーへ好きな惣菜を買いにでかけ
思い思いの品物を購入し家に帰ってくるも
龍子丸が新しいものはすべてさわりひっくり返そうとするので
防御する
防御すると泣き喚く〔おっぱいが吸いたかったというのもあったかも〕
ので楽しく味わいをもち続け
夕食を過ごすことはできず
そういうストレスはたまるが
不幸っぽくはない感じがする。