一体人間は何をしてるか?

目の前に現実的に
今日会社にいかなければならないとか
待ち合わせに遅刻してはならないといか
誰々を怒らせてはわが組織にとって長期的にまずいとか
期末のテストで何点以上とらなければならないとか
地球と環境にやさしかったりする科学技術を発展させて
社会はより複雑になりながら命題をこなし
でその目の前にある現実的なクエストをとりあえずこなす
我々はこなす
目覚まし時計を止めたり
むだ毛の処理をしたり
マクドナルドを食いながら。


だけれどそれを何の為にこなすのか?
これらの日常的な現実的な義務やしがらみの向こうに
こなした向こうに
どういう人類の夢があるのか?
そこが常に確かめられないとやってらんないし
誰に質問してもねぎま食ってるだけだから
俺は一人の人間として
毎日そこらにどうタッチ出来るかを考えて真剣に敏感に暮らしている


俺は、だいたい毎日酔いどれて眠ることを希望している
布団の中でただ睡魔がくるのを待っているだなんて死者の真似は出来ない
本当の冒険に出かける勇気とチャンスがくるまでは
こうしてロールプレイングゲームを繰り返しておくのだ
剣と魔法と