将棋入門 2008-06-17

夜、絵里子と将棋をする
自称センスがいい、自称本質的な二人だが、二人ともこういった思考が苦手だ
ほぼお互い墓穴を掘りあうかたちで飛車角を取り合う
桂馬の動きが頭に入っていない
あるいは桂馬の動きしか頭に入っていない
お互い二つまでしか伏線をはれないので駒を取り合い持ち駒が豊富になって
盤上は貧弱になっているのになかなか詰まない
俺はどうも詰み方が分からない
上手い人が見たら三手で詰むだろう手を見逃して飛車角を守ったり
歩を動かしたりしてるのだろう
お互い三十数年構築してきた思考回路なんだから
なかなか1年ぐらいじゃ下手っぴなままだろうが
十年、十五年とやっていけば少しは上達するかも知れない。
対戦成績 1勝1敗