今日高田馬場ベンズカフェでよんだもの

俺が総理大臣になったら
三月二日をミニスカートの日にしたい
日本中からミニスカートが消えた日を記念するのだ
そして俺がミニスカートをはいて眠っているから
国会中継で見かけたら笑ってくれ
 

     

                                              • -


確かに、生きづらい
でも
いき辛くないことも沢山あるのかも
例えば
蛇口をひねるだけで
ほぼ100%の安全性で
確実に飲んで大丈夫な水が出てくるのは
多くの社会人の
常識によって支えられている
夜出したゴミもたいてい始末される
交番に道を聞きに行って、無言で蹴られることはない


いま、このカフェの 隣にいる人に、感謝してください
皆で神の愛に、祈りを捧げましょう


そして明日、駅のホームで
肩と肩がぶつかった時 
殺しあおう
大きな声で 痴漢 と叫んでください。


                                                      • -

ザーーー



七月、夕立-


傘を捨てて
コードを拾って
拾えなかったら
そのまま出鱈目な歌詞で
そらを見上たら
雨粒か目に入るのが
楽しくて
酔っ払っていて
まるで今俺は、無一文で世界を巡礼している
旅人なんだってゆう
顔をして
煙草が地面に落ちて
ライターはもうつかなくなって
何もかもを洗い流す 
どしゃぶりの雨で
もう全員のナミダが見えないから 
弁解の言葉はいらない 
スーパースター、夕立



ザーーー



                                        • -

十時ごろ
仕事をしてたら
エリーから
プール日和だなあ、とか
徒歩やチャリ専門の伊勢丹5Fとか駅構内が詳しく出るナビはないのかなぁと
メールがくるので
落ち着いてほしい、俺にありのままのエリーを愛するチャンスをくれと
メールを出したら
私は夢のない現代っ子ですと返事がきて
昼、
吉野家に行って
ご飯を食べて
それからずっとメールせずに
仕事が終わってから
歩いてるときに
まわりの人を見計らって
おどけた写真を撮って
添付して
それをメールに出したら
かわいく写ってるよ、
と返事がきて
今週は月火水木と職長としてまじめに働いたので
帰りに飲もうと思い
社長に声をかけて
歩いていると
エリーから
いま丸が「おへそ」と言ったよ
、とメールがきて
言ったんだ。と思って
先日の
うちの離婚問題もからめて
俺のことを心配してくれる 仲間たち
仲間たちっていうか
風呂に入ったり髭を剃ったりすることが苦手な奴ら
その、みんなが集まる
池袋のウィーロードから抜けた縦長の公園は
猫公園と呼ばれていて
いつも会う猫と
いつも会う猫の飼い主と
所属も身よりも無い、独り言のたえない くしゃおじさんみたいな男が俺の隣に座って
北海道の男は情が厚いと言ってた
それを俺は聞いてて
みんなは けむたがってたら
エリーからメールがきて
「ずっと潜っているんだよー 水面から光を見てるのー」
とメールが来たので


ああ、

ほんとに 奇跡なのか

と思って



奇跡なのか?とメールを送ったら
ギャグ?
と返事が来て
社長が取引先と金の払いでモメていて
夏休みに入ったから働きたいという
大鶴が丘の高校生三人とうんこ座りをして飲みながら
もうすぐ毎日どこかではじまりそうになる喧嘩をさけて



20年間荷揚げをやってきてが高齢者になり、清水建設では仕事が出来ないとぼやく
俺なんかあ潰しが利かないからだめだ 馬野さんは何でも起用にこなすからすごい
ってゆうのが口癖の
前歯の美しい後藤さんと
明日はよろしくお願いしますと
社会儀礼に習った挨拶をかわし
奇跡が待つ我が家へ
海中に住む、おれの女
ガールフレンドじゃない
リスペクトじゃない
俺の女に会いに
西武池袋線へ。






                                                                  • -