相変わらず
詰め所に居場所はないながら
なまじ仕事にもなれてきて
シール屋、塗装屋、内装、大工、主任監督と
コミュニケーションを取りながら
仕事を進めている
頭のなかで常用と受けの人工の計算をしている自分がいるし
毎日1時から行われる職長の打ち合わせに出席することもなれてきた
(職長といっても、職員は現在おれ一人の部署だが。サラリーマンでいうと係長。)
そういう社会のなかの自分という、
そして一児の父親というような世に言うのところの
小さいながらも何とか、
というような充実感は確かに感じなくはないけれど。



とはいえ、俺のしている
養生・クリーニングという職種は
大工や左官、鳶と違い「職人」とは呼ばれないし
一部では養生・クリーニングは半年で一人前、とも言われたりする。
たいがいにして、いばりん坊の職方たちの間で手もみをしながら常用をいただく
隙間産業のような仕事でもある
職方のプライドと
組の意向の狭間で携帯をいじくってる感じか、





昨日、玄関のとびらをあけたら
葉っぱが落ちていたので
宮崎駿が来たのかな、と思った





今日、戸田公園の帰りに池袋の駅で小便をして
手を洗おうとしたら
4つの洗面台のうちの3つで
オリエンタルラジオみたいな奴らが髪をツンツンさせていたので
ギャグかと思ったけれど
後から手を洗いたがっている日本人の大人は何も言わない
俺は小さな声で「いつまでツンツンしてんだよ」と言ったら
3人中二人がどこかに行って
小さな声で言ったから聞こえないんだなと思ったし
コンビニでよく感じるのは
立ち読みしてる奴らか邪魔でファミ通を買いにくいということ
この辺り、
駅の洗面にしろ
コンビニの雑誌コーナーにしろ
先着順ですヨ、という
暗黙のルールがあるのだろうか?







多分そんなものはない
俺たちは、何もしないということをしているだけだ










通り魔が取調べ室で誰でもよかったという
次の日の見出しに「誰でもよかった」とフォント6で掲載されるけれど
俺たちそんなこともう知ってるだろ?
メディアというか
メディアなんかいない
新聞に記事を書いて孫におもちゃを買っているおっさんがいるだけ
パンストマニア
メディアとか言ってお前らギャグか?
糞みたいなブロガーのはてなダイアリ




髪をツンツンさせて
人差し指と親指ではさんで伸ばしている奴らが鏡の前にいて
俺は小さな声で邪魔だという旨を知らせる
俺は手を洗おうとしている
ドラゴンボール世代だから吾空の影響があるのかも知れないな
魚民で如意棒を伸ばすつもりだろうか?




あの女足首太い、
とか男は言う



画像掲示板で



胸だけw とか、
ブス とか、
超毛深い(爆) とか、
お前らは書き込んでるけど
はっきしいって
その画像や
動画、
ストリーミング、
画像検索
ニコニコ何とか
無料サンプル



に出てくる
女たちの
100%に近い
ほとんどの女の子は




お前と付き合いたくないと思っているし
お前なんかと絶対にセックスしたくないと思っているよ