職長の舞


仕事中憂鬱だったので二時半で帰ってきた
俺の部署は俺一人の出向で俺が職長なので
最低限のやることをやり社長にばれなけさえすれば
こういった感じでも何とかなる。
週に二日くらいは五時まで働くし。
そういう意味ではきらくだが俺はあまりわかっていないなのに職長をしているので
たまにつらい
監督や他の職方と打ち合わせをしている時に
みんなが何のことを言っているのかたまに分からないからだ
うちの会社はいい意味でも悪い意味でもテキトーなので
なんかたまにフォローもなく前線で戦っている兵士のような気持ちになりつらくなる


少しずつ仕事をおぼえ
他の職方ともコミュケーションしながら
責任感を身につけていくこと同時に
自分のやっていることが
本当は自分が信じていない
無価値な
意味のないことだってうすうすしっているのでやる気がうせる
そのカテを
貯金もできない給料を支えにした
丸やエリイちゃんの笑顔や家庭の幸福だけにもってゆくには
俺のウルトラソウルがつらいと泣いている
だから最近ギターを弾いてる
どういう状態にいても
1%ぐらいの確率で世界をどうにかできるだろうという自信が何故か永続的にあるってわけさ。