ダンジョンブ-ン

丸がはじめて覚えた単語
「大丈夫」
実際には、
ダンジョンブ-ン
といった感じだが
たぶん絵里が
丸がこけたり、頭を打ったりしたときに
「大丈夫?」と言うので
しかもほとんど言葉を信じない絵里が
たぶんめずらしく感情と身体を一体にさせて発する
単語なので
丸もおぼえたのかもと
俺なりに分析している


環八に向かって走りながら
「ダンジョンブ-ン」という息子を俺は制する
ダンジョンブーンじゃないよ車にひかれるよ、と思う
けどそうすると自分が0歳や1さいや2歳のときの記憶を思い出す



もっと俺はわかっているし
ちゃんと説明してくれれば地球のルールがわかるから
色々なことをまじめに教えてって
ずっと思ってた
けど大人は馬鹿だし
だいいち色々なものをわかっていないし
あきらめているから
赤ちゃんには言語は通じないと信じきっているし
教えてくれるのは
しょーもない処世術だけなので
大人たちの笑顔にも
絶望的だった
まあそんなことだけでもないか・・


いま環八に走りながら
ダンジョンブーンと笑う丸を見て
この笑顔を守りたいと思う俺と
じゃあ宇宙のほんものは 
いったい何だったかということを
もう一度考えさせられる



今日はただしにメールの返事をメールをもらった
野央追悼集会について
高円寺と阿佐ヶ谷に一つずつ抑えられるライブハウスがあるということ
セイジと15分電話し
玉子と4分電話し
知美と25分電話した。