金融危機特集

昨日は朝、池袋まで行ってやっぱり休もうと思ったがやっぱり仕事に行った
明日(今日)は休みだけれど、のり気じゃないときはのり気じゃない
現場は、社内検査を向かえようやくひと段落
明日あなたは仕事休みです、と人に言うのはつらい
おっさん『次いつありますか?』
おれ「わかんないんですよねえ・・」
同じ給料だけれど職長だから言わなくちゃいけない
組が単価を下げ常用がなくなったので戸田公園の現場は赤字決定である
余分な人工は削らなければならない
今週のみんなの給料も延期の予定だ
赤字確定でも働き続けなけりゃならないとは信用とは責任というものはすごいものだね
だがいつでも信用や責任を放棄できる非人間性を脳の隅に持っていたいと思う
鉄線を首に巻きつけながら笑顔で深海に沈んでいくのはごめんだ。
夕方、社長から安全帯とヘルメットを池袋でUさんに渡してくれと電話があったので
待ち合わせ場所へ
雨、寒い
一時間遅れでUさん到着
川越から神保町、大手町の現場をまわって安全帯を3つ探していたがなかったので結局○○ってきたらしい
というか何という非効率的な会社なのか、俺たち
一時間雨のなか待つことなのか
携帯を止められているので連絡ができなかったという
安全帯を3つ用意する金が会社にない
明日は久喜に行くのでいまから大宮の漫画喫茶にKさんと泊まるのだと言う
いらいらしていたが
雨に濡れながらカバンとナップサックと手提げ袋をもって
満面の笑みを浮かべているUさんを見ると泣けた。