昨日

戸田公園も施主検査が終わりひと段落
昨日は川越
十時休憩に給料が遅れる話を繰り出す社長
みな詩人じゃないのでしらけたムードが漂う
社長:「俺ももう何のためにこれやってんだかわかんないよ・・」
砂埃の舞うコンクリに囲まれた一室で更に白ける従業員
沈黙と煙草のけむりだけが広がることを許された
昼、川越駅前で倒れておしっこをもらしているおじいさんを見て動揺する
三時休憩-
社長降りてこず
社長の親類のお土産だという白い恋人を皆で食べる
北海道についての話をする
それから、
本当に愛想の無い主任監督から作業のSTOPがかかる
クレーム?
誰から?
クリーニングが早すぎるということか、、
本意がわからぬまま川越駅前の噴水広場で飲む
酒が飲めない三人はコーヒーで帰る
社長とUさんと俺が残り
忘年会の話をする。