-小鳥の名は小島プレゼント-  新春雑記スペシャル2009


やあ、みんな!
あけましてどうのこうのってことで
もうみんなは明日から仕事かな?
学生さんたちはまだ休みだよね
いいな、俺も休みだけど
まあ休むことに決めたんだけれど勝手に俺がね。


いま、スーパーで半額の刺身とに日本酒を買ってきてね
かにかまと併せて過ぎ行く正月を名残惜しみたいなーとか
そう、今年は蟹食えなかった
酢醤油の酢の割合を多めにするとかにかまも蟹っぽくなる気がするわ
ちゅーことで
んーと、去年を一文字と表すとすると「疲」かな
何かやたら疲れた
けどまあでも今年は何かいい予感がするよ
わかんないけど
今年は年男みたい俺
はじめて年男とか意識した
36歳になる
すごいな
36歳なのにこんなに馬鹿だとは。
そして上京20周年になる。
鳥取から20年前に東京にきた
まあ三度帰ってるが
いま四度目の上京
一度目は銃刀法で捕まり
二度目は田舎で当時つきあっていた女子高生が家出してきてその逃避行生活に疲れ
三度目は薬物にまみれた後に半ひきこもり状態になり生活が立ち行かなくなり
そしていま四度目の上京中だ
だからみんなも小さな挫折なんか気にするこたぁない
俺だってこんなに頭がよくないのに四度上京して人類とかジョンレノンとか言ってるんだからみんなだって大丈夫さたぶん。
ってことで今夜の一曲目は
ジョンレノン
彼の曲のなかで俺がいま一番好きな曲
「Starting Over」です。




Starting Overっていま翻訳してみたんだけれど「結婚ゲーム」って出てきた
あれ?そうだっけ?
まえは違う意味だった気がする
まあいいか
ってことで今年はまじめにCDつくろうかなと思う
ジャケットとかもねちゃんとした
ほぼタワレコとかに売ってる感覚の
CD
で正月休みその準備しようと思ってたんだけれど
絵里ちゃんと丸実家に帰ってるし
やっぱ普段は出来ない
丸が寝たらギター弾けない
隣の部屋でElonaするしかない
丸が起きててもやっぱりそれはそれで作曲活動とかに没頭は出来ない
お父さんがギター楽しそうにさわってたら丸だってギターさわりたい
それはそれで可愛い
で、この休み自分の時間持てて俺が何してたかって言うとまずオナニー
ほんと、ちんこが痛い
ちんこの裏が痛い
黒人
Ebony
Black Big Titsとか
俺はとんでもない大金持ちで
俺が現地に行って女を買うという設定
そして品定めしたりする
そして札束を重ねて甘える。
二人きりになったらずっと俺のそばにいて!とか。言ったりする。
次の日どっかに行っちゃうんだけど。
俺はストーリーがないとオナニーできない
わりと。
だってストーリーがないとレイプになっちゃわない?


ジム・ジャームッシュの何とかって映画のエンディング曲で知って
当時池袋の路上に住んでたことがあってさ
ウォークマンっていうかカセットのやつね
それでこの曲ききながら豊島区から練馬区あたり朝まで徘徊してたもう15年前の話だ
スクリーミン・J・ホーキンスで「I Put A Spell On You」






チワワに安らぎをおぼえたり
芸術に感動したり
宇宙人が地球を侵略してくるようなことがあれば人類は団結するのではないかってうのは
自分を保ってる概念とちがうものを彼らが持ってくるからだと思う
それは自分ではどうしようもないことについて誰かに助けを求めているということだと思う。
そういう意味でこの年末年始、
脳のなかで沢山の黒人女性に甘え
液を出したり
あるいは海外にペンパル(ようはメールによる文通友だち)を求めたりした
アメリカでヒップホップダンスやってるアフリカンだとか
パリで日本語を勉強してる女子大生とかいろいろ。
最近大学生が大麻でよく捕まってるけれど
ドラッグ、薬物っていうのもまあそういうもんだ
違う概念を持ってくるっていう意味で。
自分は様々な要因によってこのように形成されているが自分自身でそれについて、この現実について息苦しく思っている
守るべき、守りたいつきあいやしがらみや責任や一般常識と相反し、また
ここから抜け出したい、感覚。




いまニュースでやってるけど
派遣村の子たちが厚生労働省の講堂にいるんだ
うけるなこれは。
五日以降もここにいさせてくれって交渉中なんだ?
まあ実際、派遣とは関係ないもともとのホームレスとか単なる無気力な人も混ざってると思うけれど
東京の乞食(あえて愛を込めてこう表現したい)が
国会議事堂とかで寝泊りとかしてたらそれはそれでおもろい。
埴生の宿みたいな世界観。
何もかもガンジス河ですみたいな。


俺は別に
政治が悪いとか
官僚が悪いとか
派遣会社が悪いとか
貯蓄もせずにビジョンもない労働者が悪いとか別に思わない
つーか
何が悪いとか定義づけて
責任を押し付けあうゲームなわけじゃんゃか
チワワのほうがましだろ?
Aという場があり
そこにBという状況が起こっているとすると
それはA、Bに関わっている人すべてが起こしている現実
初雪が降ってきて口をあけてみた
そこに悪はない
個人個人が個人個人の自分の心に立ち向かわないと何も生まれない
みんながみんな誰かのせいにしたがってる
人類とは何か?
じゃない
お前とは何か?
お前は何がしたいのか?
お前は何が怖いか?
お前は何を求めているか?
科学は進歩したかもしれない
医学とか
ウォシュレットとか
メモリーカードとか
どのようであれば快適でに便利に暮らせるか
人々がいかに苦痛から逃れられるかという分野においては
だが
私たちは何のために生きてるのか、
これからも生きて何をするのかという意味では
人類がうまれてから
ほぼ何も発展していない



リアルベストジーニストによるぶっちゃけ未公開求人マジギレ100連発とか
ギャグだろ