こども未来財団

俺は基本的に失望している
とかブログに書いてもいい
そういったなかでも
わが息子、龍子丸(りゅうしまる)の働きは素晴らしいし
何より発想が自由だ
俺の予想しないことを連続で巻き起こす
だから俺はニコニコになる
俺が作り笑いをしないということは
俺にとってとても素晴らしい事なんだ


だが俺は息子の笑顔の為に
バケットホイールエキスカベータの免許を取り出すようなまっとうな父親ではない
まっとうな父親になるには
あまりにも俺は強欲で自己中心的だ


WBCで日本がまた韓国に負けた
またメキシコとやるのだという
最初から総当りのリーグ戦にすればいいのに。


春の日差しが
女たちのコートのボタンを外して
なんかいきなり駅前とかでTシャツのマッスルマンとかいて何なんだろうかと思う


今週の派遣は、病院の改修の片付け清掃。
すれ違う看護婦の体を見つめる
ああ、ナースっていうのはいいもんだなと思う
派遣の馬鹿が煙草をふかしながら
でもかわいい看護婦がいないとか言う
こうして男たちは連帯を強めるのだ
腐った連帯を
コートを脱いだ女たちのボディラインがなつかしく
巨乳おばあちゃんとかの胸のラインを凝視してしまう
でもおばあちゃんは動じないね


相手が動じないと
安心する。


すれ違う女の体は
常にいままでみたことのないものだ
それは俺にとって新鮮な現実であり
世界のオリジナリティーを感覚することが出来る
いわば生きる歓びにも似ている
だが、はたから見れば
或いははたから見なくても
俺はただの汚い下品な雑工だろうと思う
そうだ
玩具でまんぱんのゴミ袋を漁り、
龍子丸が大好きなミニカーが入っている
派遣の同僚が「カンベンしてください」という
だが俺はお前らや
お前らを見つめる通行人の視線よりも
龍子丸は大切なものなんだよ
俺を感動させることの出来ない奴は道をどいてくれ


4月1日からJRのホームが前面禁煙になる
国民保険料が払えない
解体の現場で拾ってきたノートパソコンに入っていた名簿を売ろうかと思って検索してしまった
谷川俊太郎と対談したことあるのにな
あんま関係ない