腐ってもUO

4thの元斧戦士 tomoe sinohara
木こりGMを下げ、シェイム、デスパイズなどで武士道46.0。
盾もあげるか、
でも何をさげるか?
というかキャラ育ててどうなるのか?
セキュアを整理してレアアイテムを買って
PSを買ってステスクを手に入れてどうなるのか
と、哲学に追われてしまうことが疲れる
腰の病院に行ったが
特に異常はないですと言われた
俺は病院に行くと医者になぜか「なぜこんなことで病院にくるのか?君は大丈夫だ」と
言われがちだ
これは俺がヘタれだからか?
それとも世界がヤブ医者だらけなのか?



MMOの元祖として十年の歴史を持つウルティマオンライン
コンピューターゲーム界の先駆的存在であり
ウルティマシリーズの生みの親でもあるリチャードギャリオットによって作られたものだが
リチャードギャリオットが開発チームから抜けてからは
ウルティマオンライン(以下UO)は、
利益を追従するゲーム会社のコンテンツの一つ
数あるMMOのうちの一つに成り下がってしまった。
リチャードギャリオットが当初描いていたものは
単に多人数でファンタジーロールプレイングゲームの世界を共有するということだけではなく
高度な世界シュミレータとして確立でもあった。




今日一日UOをして
自分が何がしたいのか分からなくなってくる
レアアイテム至上主義の為のインフレとゲームバランスの崩壊に見舞われている
リチャードギャリオットなきブリタニアでの俺の立ち位置とは何か?
だがそれは東京でも同じことなのだ
ゲームになっていない
或いはこっちがゲームになっている。