昨日の日記

酒を飲むのも
パソコンに向かってインターネットに言葉を書くのも
歌うことが好きなことも
これは全部自分でいたいからだ
自分でいながら社会
社会というと大げさな響きになるけど単に自分も含めた人々の集まりと
うまくやっていこうというのに苦心するわけだ
仕事中にリラックスできないのも
街や人に関わるときに酒を必要とすることも
何かを批判することも
あるいは理想を語ることも
・自分でありたい
・自分でありながらなるべく社会とうまくやっていきたい
という二つのことを守ろうとしているから他ならない。
今まで生きてきた知識、こだわり、トラウマなんかを総動員して
これについて頭を働かせているわけだ
そうしてたぶん多くの人?もそうして生きているといううわさがあるから
話しがややこしくなる
決意を新たにした次の日に真逆のことに正面衝突して崩れる
それの繰り返し
けど仕方ない
矛盾してもいいじゃんと
瞬間的には何も矛盾してないゆえに
崩壊した
廃墟の城の上に成り立つ空を

論理を


つづく