神殺しのトラウマとストレスが
ルールを増大させる
そしてルールを守って仁義を欠くような市民
ルールの網をかいくぐるアウトサイダーが増えた
現在それがもっとも顕著なかたちで現れているのがつまりモンスターペアレンツだとか


だが
例えば
ルールの網をかいくぐるということは
「主」はルールで
それに対して「受」けの
かいくぐるであるから
ルパン三世は娯楽である。
娯楽とは
つまり土曜日の疲れを月曜日に持ち越さぬことにより
市民と権力者の利害を維持させるものであり
キリストの遺品をオークションにかけながら
私たちが地球で何をしてきたのかということを無視し続ける試み
本当に変革を起こしたりするものではない
ということも
私たちはうすうす知っている。
だが、これは本当にあなたの孫が
通り魔に刺されないということを誰も確約できない社会に
私たちが住んでいるということを
俺たちは認めているということだ。
それを政治家や官僚や校長先生のせいにするなよ
権力者は
お前らと同じくらいあほなんだよ。