ファンタジー世界観の再構築

mikiyamato2009-09-21



ファンタジーRPGの世界は概ね
トールキン指輪物語
ギリシャ神話などの神話世界を引き継ぐかたちでの
中世ヨーロッパの世界観がその舞台の源になっているが
〔エルフだとかガイアだとか王女だとかシーフだとか神と悪魔の対立だとか四大元素だとか〕
牛の頭をした亜人亜人=人型〕
狼の頭をした亜人
豚や猪に似た頭をした亜人
蛙の頭を持った亜人
羊の頭をした亜人
いくつかの昆虫がごっちゃになったような亜人
らいおんや狼、
馬の頭を持った亜人
あるいは、
人の顔をもっているが下半身が馬のケンタウロスハーピーガーゴイルなど獣人
いま現在進行形で想像され描かれている無名の幻想世界の生物
巨人と小人たち
モンスター
あるいは異界からのエイリアンたちを
ごっちゃにして
再構築してみてもいいなと思う。
文化や世界観、相関図なども交えて
ファンタジーという概念を。


もとは、ゲームを作ろうと思っていたけれど
プログラムは無理だし作成ソフトにも色々な意味での限界を感じる
俺はウィザードリィやローグの後継ソフトの画面を見るだけで
創造的な理数系の人々や、アメリカを尊敬する。
俺は彼らが没頭できる新しい世界観を
作ることだけに従事してもいいのだなあと思った。
あと、カンケーないけどRPGポータルサイトってないね
例えば、テーブルトーク洋ゲー、国産、オンライン、カードゲーム、ゲームブック、ファンタジー映画や小説なんかの新着情報を網羅してるサイトとか。