パパさんのパソコン奮闘記

今持ってるデジカメが動画をaviという拡張子で記録するんだけれど
30分弱の動画を撮って1.99GB食った
デジカメのメモリーカードの容量が2GBなので実際最後の曲は途中までしか撮れていないかたちであった
〔MP4に変換したらほぼ最後まで撮れている模様?〕
動画編集ソフトにはじめて手を出し〔実際には俺じゃなくエリだが〕
一曲ごとにカットしようとしたら、音声と画像にズレが生じた
はさみで紙を切るようにはいかないようだ
ちなみに動画の中にプツプツ音が入っているのはズームボタンを押す音だ
この仕様はすごいよな富士フイルム
この日のライブの唯一の客であった白石君に申し訳ない
その後、白石君は高円寺駅前での路上ライブに付き合ってくれてギターケースに200円入れて自転車で帰っていった
撮影のお礼にCDをあげると言ったらパソコンのハードディスクも壊れ気味だし今家にCDを聞ける機材がないそうだ
で、
音声と画像にズレが生じている動画を一度youtubeにUPしたが
やはり気に食わないので削除し
というかその前にaviをmp4に変換したのだった
そう、変換した
最近変換ぱかりしてる
aviをmp4に変換したら1.99GBだった容量が180MBまで下がった
これはすごい
驚いた
aviとかmp4とかってただのベータやVHSみたいな規格の違いなのかと思っていたけれど
mp4には〔mpegには?〕圧縮機能もあるのだな
そこで容量1GBのFC2ホームページを借りてノーカットのままmp4をUPしようとしたが
俺の持っているホームページビルダー2000は多分2000とか言いつつ2000年以前に出たものであるので
mp4を理解しないようだ
それか一度にUPする容量が大きすぎるのか
だいたい俺は小学5年から数学をやめているので
シンプルな機械でなければ扱えない
そこでそういえば男たちがエロ動画を交換しあったりするのに使うアップローダーというものがあったなと思い出し
180MBのMP4をUPしてみたら、ものの5分
意外と簡単だった
まあ保存は保障されないけれど
ようはとりあえずの告知、宣伝なので。
というかこのLIVEよかった
最後まで読んでくれてありがとう。