自立

例えば、自立支援とかっていうと
何か聞こえがいいけれど
俺たちはそんなに一人一人で立っていなくちゃならないんだろうか
一人一人が明確な意見と意志を持って
それは何のためだろうか?
クジラを殺していけないのは知能があるからだそうだ
じゃあ知能のない奴は殺してもいいのか?
少なくとも競争化社会の中で
世界の経済に負担をかけ続ける無能な人たち
うすうすみんなに邪魔だと思われている人たち
それは半分は俺のことでもある
障害者はなぜ自立しなければならないのか?
親が先に死ぬからか
社会や経済や一般人の邪魔になるからか
そうだとするならば、不良少年少女や通り魔は永続的に生まれ続けるだろう
健常者よ
きみが何も言わないということは
彼らがきみに危害を加えるかも知れないということを容認しているということではないのか?