こんなMMOはイヤだ


〈システム・基本編〉
・公式HPが重い
・公式HPに萌え絵とアメリカ風リアル絵が描かれておりゲームのイメージが掴めない
・全チャ/世界チャ
・クエストが本当に多い 1080万に及ぶ膨大なクエスト! というか、、
・永久無料
・何々を5匹倒せ!とか何々を15集めろ!と言われる
・すぐ隣にいる人におつかいを頼まれる
チュートリアルに誤字脱字がある
・フルスクリーンにすると見えない箇所が出てくる
・デブ、チビ、ノッポの三種類からしかキャラが選べない
・エルフというか弓を持って耳がとがってるだけ
・永久無料だけど課金しないと勝てない
・永久無料だったけど半年でサービスが終了する
・ヘルプに書いてあることが分からない
・どいつもこいつもやたらと可愛い
・なんかやたらと誤爆が多い
ゲームマスターが運営とプレイヤーの狭間で自殺しそうになっている


〈ギルド編〉
・ギルドに所属して半年たつが、ギルドマスターに一度も会ったことがない
・ギルドチャットでギルドメンバーの一部にしか伝わらない言葉が頻繁に出てくる
・アイテムをプレゼントしてくれるという先輩についていくと他のギルドメンバーの悪口や自慢話を一時間ぐらい聞かされるハメになる
・ギルドマスターや幹部がリアルでどんな人間なのかを勘ぐりたくなってくる
・ほとんどログインしていないのにやたらとレベルが上がり続けているギルドメンバーがいる
・恋人みたいになっているメンバーがいて冒険がやりずらい
・強くて明るく皆に気を配るギルドマスターが、リアルでは登校拒否の中学生なのでなんかちょっとやりきれない
・記念撮影といってやたらにスクリーンショットを撮るメンバーに「動かないでー」とか言われて面倒くさい


〈冒険編〉
・とにかくモンスターがださい 角のはえた芋虫とか。
・とにかくモンスターの名前がださい 角のはえた芋虫が「キングイーモー」とか
・色ちがいのムカデみたいな芋虫みたいなのが100匹ぐらい固まっていてよく分からない まあそんなゲームないけど。
・格式高くしたかったのか重要NPCのキャラ名がやたらと長い サンドリア・モンテクーゼ・デ・ブライトみたいな
・その長い名前の呼び方がNPCによって違うので混乱する
・一ヶ月かけてレベルが23になったけれど、レベル2114とかレベル4015という人がその辺をうろうろしてる
・なんかすごく人がいない
・赤ネームキャラは危険、オレンジネームキャラは友好というか一目で見分けがつかない
チュートリアルの最中にPKに殺される
・クリックした筈がドラッグになっていたりしてめんどい
・リアルを追求しすぎて毛穴とか吹き出物があって何かどのキャラもすべて気持ち悪い 
・ラスボスを倒すとエンディングロールが流れる
・ラスボスが死に間際に「続きは現実で!」とか言う
・おすすめ課金アイテム情報のお知らせが郵便で届く たまに速達でくる