大トミカ展



5月発売の解体車両コレクション
油圧ブレイカー1、ワニラータイプ3
事前のトミカプラレールカタログではロングリーチのバケットはショベルタイプであったが変更がなされた模様。
ちなみにワニラー部分(先端の挟むところ)は稼働しません。





郵便車。
去年、帰郷した際に押し入れから状態のいいものを持ち帰ってきたんだ
つまりこれは俺が小さいときに遊んでたもの
30年ものだね
これは保存していてくれたお母さんにも感謝。





左:現在のコンクリートミキサー
右:俺が遊んでいたコンクリートミキサー
ちなみに現場では「生コン車」と呼ばれる




パワーショベル3連。
コマツPC200ガレオ
上の解体車両コレクションの原型でもあり
丸がもっとも愛してやまないトミカ





リフマグ。
先端部分のアタッチメントが強力な磁石になっており(マグ=マグネット)
解体、スクラップ現場で活躍する。原型はコマツPC200ガレオ。
一台は親戚から送られてきたもの。





先端屈折式はしご消防車。
うちの母が鳥取のフリマで買い送ってきてくれたもの





日産フェアレディZ
トミカのプレゼント、2等の商品。





ホイールローダー
一台は絵里子のお母さんから。
ちなみにホイールとはタイヤのこと
ブルドーザーと違い持ち上げる能力がある。





アーティキュレイトダンプ
でこぼこ道でかつやくする








これはトミカじゃない
西友で200円とかで売ってる
マレーシア製のアメ車。





重機運搬車とコマツPC200ガレオ



つづく