アンダーグラウンドmap


南極アンダーグラウンド
氷の下の巨大な凍ったクリオネの王
地下組織、水
狂った草原の地下組織、もぐらのしたい
もぐらの死体が静かに一〇〇〇体 
安置されている土中
もぐらたち ここに眠る 
二〇一〇

                            • -


ワールドカップ2010


オランダ-日本 1-0
勝てるかも知れなかったから
ショックがでかい
自分の人生の進路も含め考えて
まだ落ち込んでいる


日本はボールキープできなかったなあ
あれじゃ疲れると思う
俺が学生の時FWでちょうど昨日みたいなサッカーをしてた
公式戦0勝
俺は足が早かったので先生にお前はプレスをかけ続けろと言われ
DFやGKにまでプレスをかけ続けた
サッカーは好きだったけど試合はただしんどいだけだった
20年経っても未だに思うんだな
俺に走らせて スペースにグラウンダーのボールが欲しかった
あるいは自分がトップ下につきたかった
あの頃そういう言葉を口にできなかったのはなんでなんだろう
自分が感じていることを言葉にできなかったのはなんでたろう
わからない
オランダに負けて現実に目覚める
残りの煙草の本数など