昨日は午後からデイケアに行き、音楽鑑賞
ベリーズ工房AKB48テレサテンなど皆が持ち寄ったものを聞いて拍手しあう
それから卓球をした。
都の大会目指すか、とか考えてしまう
自分が不可能っぽいことを目指すのを好むのは、自分の躁状態をあてがう意味のある対象を探しているからだろう
図書館で借りた週刊東洋経済の「モチベーション3.0」、希望が持てるなあ

1990年代半ば、Microsoftは Encartaという百科事典を作り始めました。適切なインセンティブを設定しました。何千という専門家にお金を払って記事を書いてもらいました。たっぷり報酬をもらっているマネージャが全体を監督し、予算と納期の中で出来上がるようにしました。何年か後に、別な百科事典が開始されました。別なモデルを採っていました。楽しみでやる、1セント、1ユーロ、1円たりとも支払われません。みんな好きだからやるのです。


ほんの10年前に、経済学者のところへ行ってこう聞いたとします。「ねえ、百科事典を作る2つのモデルを考えたんだけど、対決したらどっちが勝つと思います?」 10年前、この地球上のまともな経済学者で、Wikipediaのモデルが勝つという人は 1人もいなかったでしょう。


「やる気に関する驚きの科学」 Daniel Pink / 青木靖