母をたずねて三千里


いまテレビ埼玉で夕方五時からハイジ、五時半からマルコ〔母をたずねて三千里
という俺がものごごろついた時にみてたアニメ二大コンボが放映されているんだけど
マルコの終わりの歌今日見て、
俺が数年前から作ってるワルツは、これがモチーフになってるなと気づいた
マルコとか見てさ、泣いてるのを親に悟られないようにしてたなとか 思い出した


このまえ、丸が「こけたら、こういう顔するんだよね」と言って
少し歪めたおどけた顔でエリを見上げていた
ああ、こけた時にどういう顔をするのか、ということまで子供は大人にならって学習しているのか、と思った
子供はなんてやわらかいんだろう、と。
見たもの聞いたもの、なんでもかんでもインストールしてしまうパソコンみたいな
でもだから、大人が変わりうれば子供たちは変わりうるし そうすれば世界も変わりうるんだな、と思えた。