家族で吉祥寺
井の頭公園の動物園へ
休日はすいてる
メリーゴーラウンドもコーヒーカップも貸切
シルバー人材センターから派遣されてきたやうな係員たちが微笑みながら俺たち家族を見つめる
そんな見るなよw
のりものみんな100円だしな
ぜんぶ制覇したな、丸
それからすごいのはカラスにおにぎりとポテトを取られたこと
ピューーっと飛んできて
スタッとくわえて
飛んでいった
素晴らしい飛行!
丸は「ぽてとー」と言いながら泣いたけど。











                                                        • -


まずIDとアカウントを作らない
それからログインしない
いますぐ何もクリックしない
俺はこのままでいいだろう
アリコの保険には入らない
どこにも電話しないし
誰からの電話もとらない
郵便ポストを見ない
なんだってんだ




                                                            • -


これに着替えてくれと言ったら
しばらく黙ってから
尊敬していたのにと言って涙ぐまれた
なんだまったくお前たちは
尊敬しない男の前でだけ馬鹿になるってわけか


                                                        • -




さあ小説を書きながら歌を作ろう
いまから仕事だって二杯くらい飲んだって大丈夫
それが経験というものだ
40も近くなるとそういうことが出来るんだぜ?
人生はこれから!
2種類のガムを噛み味噌を顔中にぬりたくり頭からコーラをかける
もう酒臭いとは言わせない
ただ、臭いのだ
トラブル、トラブル、災い、災い
精子のついたパンツを洗濯機に放り込む
俺は今から出かける




                            • -


愛はかげろうのように」

原曲、映画「プリシラ」ver http://www.youtube.com/watch?v=9PjbnkXWsa8
詩:まのみき


へいレディ 鏡のなかの君
ずいぶん遠くまで 連れてきたけど
知らないふりして 踊ってた
傘を閉じ 涙の上塗りをしよ この雨で


スポット浴びて何も見えぬ 逆光のなか
誰もが私を 遠くにみてた 夜も
花束を胸に 笑っていたけれど
本当の自分は みつからない


へいレディ 夜深く目がさめて
再び眠りに つくまでの時間
私を信じる人だけを うらぎって
自由の翼を広げた つもり


でたらめの歌をうたって 階段昇る
ほしい物を全部ならべ 壊していく 昼も
人もうらやむ 世界を手に入れたけれど
本当の自分は
本当の自分はみつからない




                                    • -

これは原曲の詩がかなりいいんだ


・女と女の話だから
・牧師と太陽の下でやった
・輝く女王のように 王の為に服を脱ぎ
・女が見てはならないものをみた


以上、抜粋。
作ってる途中でもそう再確認して
元の詩に負けてるなとかめずらしく思ったりしつつ
でも自分でこれは一体何の歌にするべきか考えて
対象をせばめた


                          • -

絵里がちばあきおのキャプテンの映画版を借りてきた