結婚の名言

結婚に関する名言だがおもしろいものが沢山ある




結婚は、多くの短い愚行を終わらせる。一つの長い愚鈍として。
ニーチェ




男が妻に望むのはただの同棲者でもなく子どもの母親でもない。 世の中の荒波を共に乗り切る相棒なんだ。
「紳士協定」





結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。
これまで見たものの中で最も美しかったものは、 腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。
ガルボ





結婚生活をいくらでもほめたたえてよい。しかし自分自信は独身でいたまえ。
フィールディング





あらゆる人智の中で結婚に関する知識が一番遅れている。
バルザック





結婚を尻込みする人間は、戦場から逃亡する人間と同じだ。
ティーブンソン




とにもかくにも結婚せよ。
もし君が良い妻を得るならば、君は非常に幸福になるだろう。
もし君が悪い妻を持つならば哲学者となるだろう。
そしてそれは誰にとってもよいことなのだ。
ソクラテス





結婚とは誰もが犯さなければならない過ちである。
ジュセル





現代では一回では上手く結婚できることは決してない。 やり直す必要がある。
カピュ






結婚したまえ、君は後悔するだろう。
結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。
キルケゴール







あらゆる真面目なことの中で、結婚というやつが一番ふざけている。
ボーマルシェ







ひとりでいるとき、女たちがどんなふうに時間をつぶすものか。
もしそれを男たちが知ったら、男たちは決して結婚なんかしないだろう。
ヘンリー