禅とファンタジスタ

日曜日はチェインギャングを歌った
近所のampmファミリーマートになった
地区担当みたいな人が店員に、「がんばってね」と言って結構な買い物して帰っていた
まあとりあえず、これで駅前や西友まで酒と煙草を買いに行かなくてすむ


自転車と歩行者の事故が多くなっているということを受けてか昨日のニュースでもやってた
自転車は原則、子供と老人以外車道の左側通行であると。
家から保育園までの4km(往復×2で一日16km)の道のりを意識して左側を走ってはいるが、実際問題かなり難しい
ロードバイクとかならまだドライバー同士の意識の向上で何とかなるかも知れない。
自転車で急いでいる時、歩行者に注意を払いつつ車には邪魔にされるので精神の細かい俺は結構ストレスになる
行政の対応って言われても行政だって困るだろう
道路広くするから家のけてくれって言われるのも国民だし、立ち退き料を負担するのも国民であるから。
って言うか昔はもう少しうまくいっていたのかなあと思う
明確にルールを線引きしないと色々な人が納得しなくなってきているなあと思う
モンスターペアレンツとか、クレイマーとか、裁判社会とか。
ルールが増えて責任の所在が明らかになり、果たして俺たちの生きやすい世の中になるのかどうか疑問だ



近年、日本のサッカー中継においても度々使われる「ファンタジスタ」とか「ひらめき」という単語は
プロが集まって考えに考えた想定と行動体系を越えたプレイについて賞賛する言葉だが
これは単なるテクニック上手下手でなく、全体を見極めた上での処理能力の速さだと俺は思っている
全体と今という意味で、禅に似ている。
禅とファンタジスタ



サッカー選手にとっての全体は競技場だけであるが
俺たちにとっての全体とは宇宙である
俺たちはもっと、宇宙について考えなければならない。




来週は熊谷で近藤くん主催の朗読会がある
少し遠いのでピクニックのような気持ちで楽しくがんばりたい。




11月5日(土)
『詩の朗読会』熊谷 BARすごもり
埼玉県熊谷市筑波2-106 2F (048-522-6955)
18時半オープン 19時スタート/4000円飲み放題(ソフトドリンクは3500円)
【出演】蛇口、桑原滝弥、今村知晃、イシダユーリ、馬野ミキ
予約制/定員25名
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sugomori/





༼☉ɷ⊙༽