最近やったiPhoneのゲーム


シックス・ガンズ★☆(無料。アイテム課金
時は西部開拓時代。
馬にまたがりピストルを持ち、悪党やモンスターを倒す。
お金を貯めて、武器や装備やよりよい馬を買うことが出来る。
こういう世界観は俺にとって新鮮でハマりかけたが、俺はアクション要素の強いものがあまり上手ではなく
先に進めなくなった。
そうすると、武器を強化しよう!といって課金の案内が出されたのでやめた。
遊ぶのに金を払ってもいいけれど、延々と馬ににんじんみたく課金案内されるのはかなわん。
ドラゴンボールみたく、最強の敵を倒したと思ったらさらなる最強の敵が現れて、みたいな。
これじゃ鬱病の人が増えるよな。
ゲームロフトiPhoneのゲームメーカーでは名の通った大手だが、かなりゲームをビジネスとして捉えている趣が強い。
金をむしれるだけむしりとったら、サービス終了すればいいだけだからな。
ゲーム自体は新鮮でオープンワールドを馬で走るのは楽しいけれど、削除した。




REGENCY Lights★★★(無料。有料版170円)
Jazzが流れ、まるで高級なBARで遊んでいるような雰囲気のパズルゲーム。
効果音も気持ちいいし、画面もシンプルで綺麗で癒される。
ゆったとりした大人な雰囲気で楽しめるパズルゲームというコンセプトが明確で、
製作者のゲームに対するこだわりと愛を感じる。





社長が見ていない時にキスを★★(無料。BET課金)


タイトルとアイコンが悪い。
難易度の低いスロットゲーム。
稼いだお金を彼女に貢ぎ愛を深めるつらいゲーム
プレゼント(衣装)を買って彼女に着させるコスプレ要素有り。
スロット中、社長(上画像右上のハゲ)がこっちを見ていない時に、彼女とキスを長時間することにより
任意のリールを止めスロットを有利に運ぶことが出来る。
ゲームセンター対応で、フレンドを増やすと衣装が増えるらしい。
時々、彼女の日本語が変だが、日本語の勉強をしている異国の少女というストーリーを俺は脳内で補完した。
アウトサイドである種シュールだが、女の子の絵柄も含めて俺は嫌いじゃない。





UnderWorlds(85円)★★★

アクションRPG
日本語非対応だがまあ雰囲気でだいたい分かるかも。
エストを受け、少しずつ解放されていくダンジョンを散策。
俺はこういう古いタイプの洋ゲーチックな雰囲気がとても好き。
モンスターが武具やアイテムをドロップしていくので、それを取っかえひっかえしてキャラクタを強めていく感じ。
ただ、俺はポーションが尽きて目玉のモンスター辺りで詰んだ。
こういう雰囲気のゲームが好きで、上手な人なら楽しめる。




1326771103*grand theft auto: chinatown wars lite(850円。無料ver有)★★★
ちょっと前からうわさでは聞いていたクライムゲームの金字塔「グランド・セフト・オート」をはじめてやってみた。
俺は比較的コンピューターゲームが好きなほうだとは思うが、家庭用ゲーム機は主にPS1で止まっている。
主人公は新入りのマフィア。
映画のような導入部。味のあるイラスト。うわあ、ほんと楽しそう。
車を盗んで、通行人を轢くことも可(但しパトカーに追われることになるが)
指令を受け、その裏の仕事を進めていく感じ。
ただ、例のごとく俺はアクションが苦手なのでほとんど先に進めなかった。
運動神経が悪いわけではないのに、アクションゲームが苦手ということは俺は適応能力が低いんだろうな。