時事通信

いつでも総理大臣が、国民にこきおろされるのを見ると
総理大臣の葛藤や孤独というものはすごいものだと思う
たぶんいま俺が総理大臣になっても上手くいかないだろう



原発の一番良い所は
日本人が行動をしているというところがいいと思う
こういった行動が原発が建つ以前に行われるのであればより素晴らしいと思う



東電にも原発に疑問を持っておられる人もいるだろう
機動隊の前線にも、そういう人はおられる
沖縄に基地賛成派の人は多数おられる
革命運動が、ただの権力の交代劇に終わらないためには、そういうところを拾える視野が必要だと思う



自殺の要因は学校にあるか家庭にあるかというか両方にあるだろうし
本人の気質にもあるだろうし
現代社会の有り様にもあるだろう。
というよりも、誰が悪いと決めて責任をその人だけにかぶせようというのがそもそもおかしい。
だいたい生徒の親たちと学校の教師というのがずっと冷戦をしているような状態であるので
ここは表だってちゃんと喧嘩しなくちゃ子どもたちがかわいそうだ。