オレ、ボスへの道

とりあえず今の自分がLv1のボスだということにしてみる。
ボスとしてひよっ子だ
で、まあLv50が総理大臣になれるレベルだと仮定する
Lv2からLv3になるには、「馬野幹は今までより孤立を恐れなくなった!」とかまあそんな
感じで。
【ボス攻略・例】
Lv1 はじめに自分の態度を表明する。孤立を恐れない。
Lv2 自分を守る為に他人に批判をしない
Lv3 世間について知り世間を軽蔑しない
Lv4 完全に孤立を恐れなくなる

Lv49
Lv50
とかまあこういう感じで。
具体的に政治の勉強をオレがする必要はないと思う
何故ならオレは詩について何の勉強もしていないのに
日本でもっとも歴史のある詩の雑誌にコラムと詩をおのおの一年間連載させてもらい
日本で一番大きな詩のイベントの代表をやらさせてもらい
谷川俊太郎さんと対談をさせてもらい
春には、自己出費0円で500部詩集をつくってもらえることになっている。
世界について心と体でちゃんと生きればオレの場合は問題ないみたいだ
と、これはまだうまく言語化出来ないが、
社会的役割をまっとうすることにより
全体性が欠落し、人類がもっとも目指したかったものから離れていくという傾向がある。
ウエノポエトリカンジャム3の代表を勤めさせていただいた一年間で
ぶっちゃけ俺はすごく変態的になり様々なフェティッシュについて知った。
立場をまっとうする為に多くのものを犠牲にした。
社会的役割をまっとうしてる日本人の部長たちが、
アジアの幼女たちに何をしてるかとかはテレビとかでもやってるはず
つまり俺はボスの道を目指していくが、今までのボス像リーダー像とは違ったものになるだろう
例えば、ボスだのに平気で愚痴りまくるとか
国会で野党に詰め寄られたら泣いちゃうとか...
まあ兎に角具体的な政略などは、そういうのはそういったエキスパートがいると思う
そういったエキスパートや情熱たちがこの人に仕えたい、この人のところで働きたい!と
思ってくれるような器というかビジョンというか意味不明さというかを
俺はそれを育てればよいのだと思っている。
あとは俺が仲間たちの為に真っ先に死ねる覚悟を持っていなきゃだめだな。
それを少しずつ手に入れる 実践する
すげー怖いけどたぶん出来るんじゃないかな
最近、言語化できたものが現実化するスピードが早まりつつあるので魔法を感じる。


俺はLv1ではあるがボスの自覚に目覚めつつある
これは俺が32年間受け入れ続けなかった、拒否し続けたことだ
こんなに自意識過剰でうぬぼれ屋なのだが、
どちらかと言えば俺は謙遜し過ぎていたのだ
自分が詩人で
なおかつ総理大臣候補とか
自分で言っちゃう俺に対して、流石に俺の脳内でも200回ぐらいに渡るつっこみは入っている
何故なら俺は
みんなと同じくらいか、もしかするとそれ以上に臆病者だからだ。



俺は自分がボスだということにおいて
俺と
俺以外の人を差別するだろう
俺には国民全員を愛する義務が発生しているから
幹さん本当にあいつらって馬鹿ですね、とか
みんな何もわかって無いよなぁ、とかいう発言を
俺はもっとも嫌悪する
それが事実だとしたらじゃあテメーはどういう一歩を本日付で踏み出すのかってことなんだよ
ドキドキについての相談は朝までやりたいが
グタグダについてなら俺は家に帰る
ちっくとあそぶ




俺の父は、
ろくに働かなかったり
母に酔って暴力を振るったり
風呂上りの幼い俺に喧嘩の特訓をしかけたり
買ってきたばかりのミニカーの駐車場をキック一発で破壊したり自殺したり誠に最低であったが
バスの割り込みをする若者の集団たちに注意することが出来るような漢であったので
俺はそれについては見習いたいと思う。
お父さん、俺に力を貸してください