合戦02


ガスタンクの上で
太陽が少し
焦げている。


太陽は
その最大の存在でありながら
みなに無視されている
誰も太陽を見ないし
話しかけない
太陽が俺の存在を分かってくれと
銀河の隅まで光を届けても


太陽神という考え方があるが
太陽は別に崇めてもらいたいわけじゃなくて
人間が勝手にそうしてるんだろう
だって星とはそういうふうに
人間のようにセコくはないはずだ


西口か
或いは東口で
今夜何もしでかさない自信が
99.9%ある
俺は思春期だから
こんな事ばかり考えているのだろうか



auの庭はどこだ?



総武線快速で赤ちゃんがぐずっている
俺は何に苛ついているのか
わが子より周囲の苛立ちに気を配る母親



日々、
確かに阿片やヘロインを摂取/吸引したいという気持ちはある
そして
どんな着メロも
通勤の電車のなかでふいになると間抜けだ
オリコン1位の曲でもそうだ
たぶんTPOを選ぶのだろう
オリコン1位なのに
通勤の電車の中の
誰も感動しない


赤ちゃんは泣いてて
あとの人は静かにしてる
赤ちゃんは泣いてて
あとの人は静かにしてる
リアルストリートという意味での土木工事-



世界の歌舞伎町の
薄い壁で仕切られた
ビデオボックスのなかで
女子中学生が水着でツイスターしたり
感動する程おっぱいがきれいな女性が
単なるAV男優にむさぼられていたり
マクドナルドで食事をしている
女子高生の太ももを
盗み撮りしたビデオ
けど
俺だって本当はプライドが高いから
こういうふうにオナニーしなきゃなんない屈辱というのはあるんだ


池袋のパルコの前で手相の勉強をしているのでという奴は十五年前からいる
いま
煙草がない
俺は見知らぬ通行人に
煙草をくださいといえるぐらいに
世界に
こころを開いていないんだな


中央口で女が泣いている
多目的広場には いつも何もない


それでも
来月で一歳になる丸は
俺を信頼してて


ふとときなことをして
夜遅く帰っても
俺の登場を
心待ちにしており
俺の太ももにしがみついて
キャハキャハ言うので
笑えるし
泣ける。