日記

朝、絵里子の財布から1500円取り
作業着に着替え
ヘルメットと安全帯と腰袋が入ったかばんを手に持ってから
それを持つ気がせず
台所で煙草を吸い
荷物を置いて
所沢じゃなくて池袋に行き
松屋で牛丼を食い
新宿に行き
コンビニでビールを買い
都庁にほうに向かっていくビジネスマンやOLのお尻を眺めたりしてから
建物と建物の隙間で残りのお金を計算して
氷結の小さいのを買って
警察や区の職員が乞食の家を撤去したりしているのを見て
犯罪や未来や俺や家族について
これからどうしようかと考えて
昼過ぎに家に帰り絵里子といまの自分の状態について話した
が、そう深刻ぶることもなかったのかも知らん
だがきちんと言葉にして相手に伝えることは必要だったんだと思う。
どっちにしろちゃんとした?仕事をまっとうに続けることは俺には無理だ
何らか、俺の才能を俺の気に入ったかたちでお金に出来ないだろうか。