家に帰ってくると龍子丸がウヒョーーみたいな感じで玄関まで走ってくる
俺が帰ってくるということをこんなに喜んでくれる人が他に世界にいるだろうか?
あるいは壁に半分隠れている俺をアヘアヘ言いながら見つけに来る丸











そうだ
君に見つけられなかったら
俺は一生隠れていなきゃならないところだった。










時折世界はかくれんぼに似ていて
私を愛してほしいということは、
隠れているから見つけて欲しいということじゃあないだろうか
そうして長い時間見つけられないでいる人もいる
長い時間人に愛されない人はいじけて暗くなってしまう
暗がりで自分を愛する法を見つける人もいる
もっとみんなに見つかるようなところに隠れなきゃいけない前向きな努力が必要な場合もあるだろう







一人の人間が幼児期に受けた影響は、その後の一生を左右するものになる
ドイツの哲学者ショウペンハウエルは「幸福について」という人生論のなかで
人を幸福に導くもっともな要因は「人柄である」と言っている








つづく