西高吹奏楽部による
宇多田ヒカルのファーストラブをあたまの中で流して
ピッチャーマウンドに立っている俺に胸騒ぎしている
朝の朝礼のラジオ体操の前に



仕事中
三遊間に抜けそうな当たりを
バックハンドで取ってよくファーストに投げる



他に高校の吹奏楽で好きな吹奏楽
チューブのおおー夏休みというのと
オレンヂレンヂの上海ハニーと
ジッタリンジンの夏休み?だか花火だかというのだ


そういう吹奏楽ファンというのもいるらしく
ブラバン甲子園というCDを半年か一年前に聞いたが
演奏がこじんまりとしていて良くなかった
あの高音が出なくて低いキーであわせたりする感じが好きだから
ライブ感というか
一生懸命やるという概念以外はどうでもいいじゃんというノリというか



昨日立ちバックでSEXしたんだけれど
やっぱ俺たちは人間だし二足歩行だからかわかんないけどすごくいいネ
立ちバック
社会とセックスというか





学歴社会という言葉も聞かれなくなるくらいに
あたりまえにいまもそうなんだけれど
ニュースやグーグルによると
官僚というのは悪の巣窟みたいな言われ方をしているけれど
学歴社会や予備校ビジネスが目指すものの頂点ってつまり官僚だよね
安定とか地位とか高収入とかを目指しているわけでしょ
これは何だろうね






最近電車や駅構内でよくトラブルを起こす
町で出会う人たちは
何百人からいる今の建築現場で出会う人たちに比べてほんとに行儀が悪い
電車で降りる人より先に乗ってこようとする人や
あとヘッドフォン専用車両を作ればいいのにとか思う
電車で彼女の乳をさわってる奴とか
急いでいるときには人を押してもいいと思っているのかどうか知らないけれど
コンビニやブックオフで最初に立ち読みを陣取っている人は後ろからものを買おうとする人に配慮しなくていいというルールがあるのだろうか?
俺は結構彼らにきれる
エリと昨日はなしたんだけど
きれるんじゃなく、なるべくやさしく
例えばユーモアと比喩を交え
混雑する車内にハートの革命を起こしながら注意できれば
一番いいのかも知れないけれど
そこまで俺に大きな器がないのだろう
でもとにかく電車に乗ることはまいにち俺にとって勇気が必要で気が重い。





マルとエリがレジごっこをしている
マルが「ピッってして」という
エリが「はい、イチゴですね ピッ」とレジ打ちの真似をする
そうするとマルが「お金あげる」と言って透明のお金を渡す
マルは透明のお金を信じているし
俺たちの社会の真似してるんだなあ子供は
そう考えると今日生まれたすべての赤ちゃんに対して申し訳なく思う




俺はたまに考えすぎだと言われる
だが俺が考えすぎていなかったら
俺は誰かとであった瞬間に
そいつを殺すか犯すかしてるんだ